コマニーでは商品をご提案する際、「どのような商品が必要か」といった表面的なニーズにとどまらず、その空間で過ごされる方々の姿を思い描きながら、「どのような空間であれば最大限の価値を発揮できるのか」について、お客様と共に丁寧に考えを深めることを大切にしています。
人を中心に考える「間づくり」によって生み出された、実際の納入事例をご紹介します。
間づくりの納入事例 1
人の繋がりを大切にできる空間に
物件名:日本ビジネスシステムズ株式会社 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー
商品 :FLOAT DP
ユーザー様の理想に近いご提案を実現するため、何度もデザイナー様の元に通い、どのような空間を実現したいのかを徹底的にヒアリングしました。この空間を使用する、日本ビジネスシステムズ株式会社様 は「人と人の繋がりを大切にされる会社」であるこ とが分かり、従業員同士だけでなく、お客様と打ち合わせ後に一緒に食事を取り、和やかな雰囲気の中で語り合い関係性を深めることができる空間を要望されていました。 ヒアリングの中で、まだお客様が気付かれていない潜在的な要望があるのではないかと想像し、レイアウトの自由度が高い仕様をご提案したところ、とても良い反応をいただくことができました。


東京第三営業課
藤本陸

デベロッパー営業課
吉川正純

間づくりの納入事例2
学生と教職員が集うラーニングコモンズ
物件名:関西大学
商品 :Xis-Frame Tomariki
関西大学様との活動では、私たちの専門知見を活用し、コンセプトやニーズを丁寧にヒアリングしました。「学生だけでなく、教職員も使えるコモンズにしたい」「入学したばかりの学生同士が自然と打ち解けられるよう、気軽に交流できる空間にしたい」といったご要望に対し、既存什器や植栽の活用も含めてご提案しました。プランボードやイメージパースを用いながら、理想のラーニングコモンズをお客様と共に『間づくり』しました。学生や教職員が笑顔で利用している姿を思い浮かべながら何度も打ち合わせを重ね、心を込めてひと手間をかけたことにより、完成後は学生や教職員の笑顔や笑い声で溢れる空間となりました。



デザイン課
溝渕匡志

市場開発二課
伊奈拓哉