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Well-beingな空間づくり

創造性と生産性を高める空間づくり
そこに過ごす人にとって本当に「よい間」とは

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コマニーの考える
「Well-beingな空間づくり」とは

Well-being(ウェルビーイング)は、「幸福」とも訳され、 近年、2030年に終了するSDGsに代わる言葉として注目されています。

Well-beingに関する有名な研究によると、 「幸せな社員とそうでない社員を比較すると、創造性が3倍、生産性が1.3倍高い という結果が出ており、 Well-beingはビジネスにおいても非常に重要な概念となっています(*)。

*American Psychological Association, 2005. 'The Benefits of Frequent Positive Affect: Does Happiness Lead to Success?’

そして、私たちは「人間」という単語は英語で「Human-being」と表すことから、 「Well-being(幸福)」は「よい間」に過ごすことで実現できると考えました。

Well + being = 幸福

きれいにデザインされた空間や、多くの投資によって作られた空間も、 そこに過ごす人々が幸福を感じてこそ、本当に「よい間」となります。 社会や価値観、ワークスタイルが多様化する時代において、 すべての人がはたらきやすい空間づくりが求められています。 それぞれ異なるパーソナリティをもつすべての人が、 その個性を最大限に発揮し、自分らしく活躍できる空間を創造する必要があるのです。

WHO(世界保健機関)は「Well-being」について、 「病気や怪我がないだけではなく、身体的・精神的・社会的に健康な状態であること」 と定義しています。

身体的・精神的・社会的に良好な状態(Well-being)

私たちは、「身体的・精神的・社会的に健康に過ごせる空間」を「よい間」と定義し、 「よい間」を創造することで、そこに過ごすすべての人たちが「幸福」になり、 より高い創造性と生産性をもってはたらける空間を実現しています。 それが、コマニーの考える「Well-beingな空間づくり」です。

Well-beingな空間づくりの事例

  • 精神的なWell-beingを意識した事例

    1. Natural

      自然とつながる

    2. Relax

      休憩室をつくる

  • 身体的なWell-beingを意識した事例

    1. Light

      光を取り入れる

    2. Safety

      人を守る

    3. Comfort

      快適に過ごす

  • 社会的なWell-beingを意識した事例

    1. Flexible

      誰にでも使いやすく

    2. Communication

      人を中心に考える

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WELL認証について

空間におけるWell-beingを評価する国際指標「WELL認証」


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