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2024年12月5日に成果報告会 会議ガイドライン導入で、成果の出やすい会議を実現 

サステナビリティ
2024/11/29

 

コマニー全従業員1,200名で取り組んだ、理想の会議を追求するプロジェクト

会議ガイドライン導入で、成果の出やすい会議を実現

2024年11月29日

 間仕切りで新たな価値を創造する間づくりカンパニーのコマニー株式会社(本社:石川県小松市、代表取締役社長執行役員:塚本健太)は、「会議」をより効果的で充実したものにするためのプロジェクト「会議の間づくり」を社内で実施し、その成果を発表しました。
 本プロジェクトは、会議に対する「予定通り進まない」「発言しづらい」などのネガティブな印象を払拭し、成果が出やすくポジティブな気持ちで参加できる会議の実現を目指し取り組んでいます。調査と施策の導入を行い一定の成果が出ましたので、12月5日にオンラインイベントにて成果発表会を開催いたします。

【プロジェクト概要】
 ・実施期間 2023年6月~2024年11月
 ・実施規模 フェーズ1(経営企画本部 約40名)、フェーズ2(全従業員 約1,200名)の2回実施
 ・実施内容 
  ①会議の現状調査アンケート  (期間 フェーズ1 2023年6月27日~7月11日 回答件数 169件)
                 (期間 フェーズ2 2024年4月  1日~4月12日 回答件数 1,575件)
  ②会議ガイドライン制定    
  ③ガイドライン導入後アンケート(期間 フェーズ1 2023年9月11日~  9月30日  回答件数 184件)
                  (期間 フェーズ2 2024年10月1日~10月10日  回答件数 979件)

【プロジェクトの成果】
 ①会議の議題やゴールが明確になり、全員で認識を合わせて会議に臨むようになった。
 ②一部の人だけが話している会議が減り、全員でゴールを達成するという意識が高くなった。
 ③会議の終了時に、決定事項の確認や次回までの各自のアクションが明確になった。
 ④会議の開始時間と終了時間が守られるようになった。

ガイドラインを導入することで、今まで漫然と開催されていた会議に対し問題意識をもって改善しようとする参加者が増加しました。今後も引き続き、効果的な会議の実現に向けて取り組んでまいります。

・会議ガイドライン制定の内容

▲調査から見えた問題点を反映した「会議ガイドライン」

▲簡易版を打ち合わせスペースに設置

 

※導入前後の効果測定の結果については「リリース全文(PDF)」をご覧ください。

 

  

・調査結果を詳しくお伝えするために、オンラインイベント(間づくり研究会)を開催いたします

間づくり研究会 会議の間づくり成果報告会 ~コマニー全社で取り組んだ理想の会議への第一歩とその成果~

開催日時  :2024年12月5日(木)    11:00~12:00

参加方法  :ZOOMウェビナーによる配信

参加費・定員:無料・先着500名

お申込み方法:下記ボタンもしくはQRコードからお申込みフォームへの登録
お申込み期限: 12月4日(水)まで
https://po-comany-co-jp.zoom.us/webinar/register/WN_tmcB9dbxQWeqAIgrA6OuUw

 

 

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