サイト内検索を閉じる
ニュース

KAIKA Awards 2022 KAIKA大賞受賞のお知らせ

サステナビリティ
2022/03/17

コマニーが「KAIKA Awards 2022 KAIKA大賞」を受賞

~経営改革とSDGs推進の両輪で持続的成長を目指した取組みにて評価~

2022年3月17日

パーティションで快適空間・機能空間を創造するメーカーのコマニー株式会社(本社:石川県小松市、代表取締役社長執行役員:塚本健太)は、一般社団法人日本能率協会が主催する「KAIKA Awards 2022」の「KAIKA大賞」を受賞いたしました。

授賞式の様子

「KAIKA Awards」は、一般社団法人日本能率協会が「個の成長、組織の活性化、組織の社会性」を同時に実現していくプロセスをKAIKAと定義し、この考えを広める活動の一環として組織風土や意識の改革、しくみづくりなどの活動に取り組んでいる事例を審査・顕彰するものです。

コマニーでは当社の経営理念と親和性の強いSDGsを取り入れ、事業を通して社会に貢献し、利用者に喜んでもらえることが、当社の従業員の幸福にもつながるという考えのもと、「コマニーSDGs∞(メビウス)モデル」という、独自の価値創造モデルをつくりあげています。そして人財教育のために導入した「HPCシステム」によって、従業員の対話機会が増加し、主体的な発言や行動が促されることで、アイデアや意見が飛び交う風土となりました。そしてコロナ禍においても、個室ワークブースや飛沫感染防止間仕切りの開発、抗ウイルスコーティング事業など、安心・安全な空間づくりに向けた事業をスピーディーに展開しております。この一連の取り組みが評価され「大賞」を受賞することができました。

「KAIKA Awards 2022」授賞式は、2022年3月16日(水)に行われました。

【審査委員会・事務局からの所感コメント】
SDGsがある種のブームのように取り上げられている現在ではあるが、「コマニーSDGs∞(メビウス)モデル」やそれに関連づく活動は、創業から続く理念に下支えされながら、社内変革の取り組みと結びついた、独自の価値創造モデルとなっている。自発的な風土づくりや、経営層も含めた社内の対話を重ねることによって結実した、力強い取り組みである。また、事業の再定義を通じて、実際に、ものづくりのプロセスが変わったり、社会課題解決視点での新商品・サービスが生まれ始めたりしていることも印象的である。

  1. トップページ
  2. ニュース一覧
  3. サステナビリティ
  4. KAIKA Awards 2022 KAIKA大賞受賞のお知らせ