「パーティション(間仕切り)」で快適空間・機能空間を創造するメーカー・コマニー株式会社

コマニーSDGs宣言

お客様第一の追求③

お客様の満足度向上への取り組み

私たちはお客様によりご満足いただける価値を提供するため、2017年よりお客様である販売店様、エンドユーザー様、設計事務所様、建設会社様へ「お客様満足度調査」を実施し、現在の当社に対する評価を確認するとともに、今後の改善事項について広くご意見、ご要望を収集して、満足度のさらなる向上を図る活動を行っています。

 

 

2018年度実施のお客様満足度調査

  • ・お客様満足度調査は、2017年度、2018年度と2年続けて実施しました。総合評価としては、昨年の9ポイントから3ポイント向上の、12ポイントとなりました。
  •  
  • ・2回目に向けた改善策として、特に営業所個々がもつ課題解決を優先して進めてきたことが3ポイント向上につながったと判断しています。
  •  
  • ・お客様の声として、当社あるいは担当の「対応力」が重視されている回答が前回に引き続き多い結果となりました。
  •  
  • ・商品面においては、満足しているとの高評価をいただきました。今後さらなる商品の付加価値向上のため、音環境の改善に配慮した製品開発などを推進してまいります。
  •  
  • ・施工面においても、おおむね高い評価をいただいております。 一方で施工技術者によるバラツキをご指摘いただく声もありました。今後は、安全衛生推進大会などを通じて、施工技術者の技術・サービスのスキル向上を推進してまいります。
  •  
  • ・納期面においては、多くの改善要望をいただく結果となりました。この結果を真摯に受け止め、よりスピーディにお応えできるよう、システム改善や社内オペレーションの変革を進めてまいります。

品質至上への取り組み

私たちはお客様に満足いただくためには、製品品質が確かであることが大前提であると考え、品質至上を旨として取り組みを展開しています。質にこだわった正しい業務オペレーションにより、完璧な品質の製品・サービスを提供することで、お客様に信頼いただけるよう、品質活動を推進しています。

 

 

 

品質マネジメントシステムと品質活動

私たちは品質保証活動の定着を目指し、業務と一体となった品質改善活動を実践しています。そのために、品質マネジメントシステムを運用するとともに、高いレベルの品質基準を設定し、常に安心・安全に視点を置いた各種試験を繰り返し行って います。同時にモノづくりのベースである人づくりを重点とした改善活動にも取り組んでいます。

 

 

高いレベルの品質基準の設定

お客様に安心・安全をお届けするために、公的規格・基準等を参考に適宜改訂を行いながら、厳しい品質基準を設定し、安定した高品質の商品をお客様にお届けしています。

 

 

安心・安全な製品づくり

私たちは、品質基準を適用した性能試験と耐久性試験を繰り返し行い、製品の安全性と品質機能を定期的に評価・確認しています。また、世界基準の燃焼試験機を自社内に導入し、不燃認定を取得している製品に対しても社内で定期的な不燃性能試験を行い、定められた性能を保持し続けているかを確認しています。

 

 

 


開閉試験機


不燃燃焼試験機


恒温恒湿器


引張圧縮試験機


耐火炉試験機

品質保証度手法を活用した不良撲滅活動

製造工程ではリスクアセスメントの一環として現状の各作業プロセスごとに予測される不良リスクと「不良を作らない、流さない」の保証度合いを比較評価し、お客様の信頼を得るために、人に頼るリスクを最小限に抑え、しくみ化⇒標準化⇒機械化・自動化へと移行させることにも取り組んでいます。

 

 

お客様検査専用製品検査室の設置

当社のお客様製品検査は、来社されたお客様に完璧なモノづくりと品質の高い製品にて安心をお届けし、お客様の立場に立ったプロとしての検査を行うことで、それが感動となり、お客様の満足度を期待値以上にすることを狙いにおもてなしの心を育んだお客様検査専用の製品検査室を設置しました。 ※下は、光源の違いによる見え方の差異


室外色での光源


室内色での光源

ページトップ